ジョバンニとねこ

繊細すぎてあまりわかってもらえない心を吐き出す場所。

孤独になりたい時の思い出

今まで、私は心の穴を埋めてもらうために、恋愛をしていたように思う。

だから、上手くいかないたびに、一人で立てない自分に戻ることで余計に苦しんだ。

 

昨年の夏、私の心の穴の形をピッタリと埋めてくれる人と恋愛をした。

その人の発する一言ひとことが、心に染みた。

今までと変わらないはずなのに、世界が優しくて、明るい光に包まれた。

晴れて気持ちが良いこと、台風が来て外に出れないこと、秋の訪れを感じる空気、そんな何でもない日常を好きになった。

私の心の奥底から求めているものをくれた初めての人だった。

でもそれは、私にとっての居心地で、彼にとっての居心地ではなかったのでしょう。

夏の終わりとともに、その関係は終わった。

 

それから1年。

その人が居ないことに、毎日毎日苦しんだ。

辛い時、その人に貰った言葉を思い出して、その辛さを凌いだ。

 

そうこうしているうちに、1人で立てるようになった。仕事もできてるし、本心から好きな友達に自分から遊んでもらったり、頼れるようになった。辛くても貰った言葉が、世界の見え方が、思い出が、私を助けてくれた。

 

今、それまでの世界が全て変わろうとしている。

彼に守ってもらった仕事を手放し、家も手放し、母親からの呪縛からも距離を取っている。

 

でも、今の私には、私を愛してくれる、愛する人がいる。

きっとその人とこれからの人生を共にするのだと思う。

その人と居ても、自分1人で居た時と、生活は何ら変わらない。

変わらないけれど、生まれてからずっと感じられなかった安心感を、初めて感じられている。

だからこそ、自分1人で居るときと変わらない生活が送れるのだと思う。自分を大事にできるのだと思う。初めて、自立できたのだと思う。

 

自立した私は時々、一人になりたくなる。

今私の隣に居てくれる人を忘れて、何処か一人になれる場所に行きたくなる。

そういう時、昨年終わった彼との思い出は、一人になる場所を与えてくれる。

それはわたしの中で永遠に色褪せずにそこにあって、私を一人にさせてくれる。

生きてきた中で辛い思い出が多かった私に、心の居場所をくれた。

今隣に居なくても、その人がくれたものは私の中に永遠と残るのだ。

生きていて良かった。私の宝物。