ジョバンニとねこ

繊細すぎてあまりわかってもらえない心を吐き出す場所。

会社の人と仲良くなれない

実はこの会社の人と仲良くなれない問題、

新卒で就職した後、3社経験したうちの2社で感じたこと。

 

私の恋人になる人はいつも頭の良い人で共働きを望むタイプ、

優しいし穏やかだけどマイペースで俺様っぽいところのある人だった。

ただ、いつも私の恋人の頭の良さは本当にずば抜けている。

数分見ただけで元素記号を全て覚えてしまえる人、高校になってから東大に行きたいと思って勉強してみたら東大に受かってしまった人、ちゃんと勉強してなかったのに京大に受かった人、外資投資銀行を受けてみたら受かっちゃった人。

 

私の好みのタイプの男性は、自分のパートナーに、

女性としてその男性の嫌がるコミュニケーションをしないことを求める傾向にある。

その男性の嫌がるコミュニケーションをしないというのは、

その女性の方がその男性の価値観など全てわかった上でコミュニケーションをしなければならない。

つまり、その男性の価値観を見定め適切に対応する頭の良さを求めている。

 

これらのことから考えて、

おそらく私は頭が良いのだろう。

 

生きてきた中で、頭が良い、ロジカル、

と言われることが多かった。

その反面、繊細、神経質、と言われることも

多かった。

 

繊細で神経質な面を庇おうと、

仕事なんて楽なら何でも良いと思って生きてきた。

でも、そういう風に思って入った職場では、

いつも浮いた。

周囲と比べて頭が良すぎるから、話が全く通じなかった。

 

人生守りの方向では自分が辛くなるだけなんだと悟った。

辛くても苦しくても、自分のやりたいことにも、居たい環境にも、嘘をついてはいけない。

もっと自分の力を信じて挑戦してもいい。

挑戦して失敗したっていい。

その中の苦労は守りの体勢の時の苦労より、

きっと前向きになれると思うから。